学校日記

「ファイナンスパーク学習」

公開日
2013/09/09
更新日
2013/09/09

学校の毎日

9月5日(木)・6日(金)の両日に分かれて、1年生が京都府庁前にある京都まなびの街生き方探究館(元滋野中学校)へファイナンスパーク学習に行ってきました。
 この学習は、自分たちと経済の関わりを実感するため、施設の中に再現した「街」で、税金・保健をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用の試算や、さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験することで、社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生活設計能力などを育てる目的で実施されるものです。
 たくさんの保護者ボランティアの方々にもご協力いただいて、1年生たちは楽しく学習を進めることができました。
 生徒からは
・「生活にはどのようなお金が必要なのか、どうしたら暮らしやすくできるのかなど、たくさんのことを学ぶことができました。あまり考えずに生活プランを立てていくと最後にお金が足りなくなって、いろいろなところから削ることになってしまった。」
・「日ごろから『お金の大切さがわかっていない』『使い方を間違えている』と言われたことがありますが、今回の学習で少し分かったような気がします。」
・「ガス代や電話代などは親がすべてしてくれているので、どうやって払ってくれているのか知りませんでしたが、とても大変なんだということが分かりました。」
・「家族の設定をしっかりと考えて支出の構成を考えるのは難しく、計算もしないといけないので大変でしたが、とてもよい経験ができたと思います。」
などの感想が寄せられました。