「第1回公開授業・研修会」
- 公開日
- 2013/05/24
- 更新日
- 2013/05/24
学校の毎日
5月23日(木)第6時限に本年度第1回目の公開授業・研修会を行いました。
今年度も「授業改善」を目指して、計画的に取組を進めています。少人数グループによる学び合いの学習を取り入れた授業の目指すところは、
1.すべての生徒が学びに参加する授業の構築
2.わからないところは友だちに聞いて、すべての生徒が基礎・基本を身に付ける
3.共有の課題をこなし、ジャンプする課題にチャレンジして考える力や伝え合う力を高める
4.共に学び合う関係を築き、仲間との関係性を深める
今年も合計7回の公開授業・研修会を予定しています。第1回目の今回は授業後、学年ごとに研修会をもちました。
1年生は、数学の「正の数・負の数」で、魔方陣を利用して正の数・負の数の加法の習熟を図り、魔方陣の中にある規則性に気付かせる授業。
2年生は、社会の「世界の中の日本の産業ー資源や産業の特色ー」で、資料を読み取る力や読み取った資料により国々について推測する力をつける。産業構造と経済発展の関係の理解を深める授業。
3年生は、井上ひさしの「握手」を題材として、登場人物の言葉やエピソードからその人物像をとらえ、内容を理解する。作品が描かれた登場人物の生き方や考え方を読み、人間や社会に対して自分の考えを持つをねらいとした授業が行われました。