「今年の漢字」
- 公開日
- 2012/12/14
- 更新日
- 2012/12/14
校長室から
毎年、一年を振り返って世相を表す「漢字」が一般の人々の投票により選ばれていますが、今年は「金」が第1位だそうです。新聞発表に拠りますと、この漢字を選んだ理由として、やはりロンドンオリンピックでの日本選手の活躍、iPS細胞の研究での山中伸弥京都大学教授のノーベル医学生理学賞受賞や世界一の自立式電波塔として東京スカイツリーの開業など、混迷を照らす光として希望を託して「金」という漢字が選ばれたそうです。
平成7年(1995)から「今年の漢字」が選ばれているのですが、シドニーオリンピックが開催された平成12年(2000)にも「金」が選ばれているので、2度目の「第1位」となったということです。後に続く漢字として、「輪」「島」「領」「乱」「空」「政」「復」「輝」「国」がベスト10だということです。
因みに、漢和辞典で「金」を調べてみますと
1、かね。金属の総称。
2、こがね。黄金。
3、おかね。金銭。また、貨幣の単位を表す。
4、金属で作った楽器。鐘や鉦。
など、他にも多くの意味をもち、漢字としては「点々のしるし+土+音符『今』」で構成され、「土の中で点々ととじこもって含まれた砂金」を表しているそうです。
一つ一つの漢字がどんなイメージなのかは人それぞれでしょうが、来年は「明るく」「楽しい」漢字が選ばれる年でありますようにと期待します。