学校日記

「本のこと知ってる?」

公開日
2012/12/07
更新日
2012/12/07

校長室から

 12月5日(水)・6日(木)、1年生全クラスの国語の時間に学校図書館運営支援員さんによる「本について」の授業を行いました。
 支援員さんから配られた学習プリントにしたがって、一人一人の自己紹介をプリントに記入しました。「じゃあ、本の紹介が書かれているところは?」という質問から、本には「奥付」と呼ばれる書物の終わりに付ける、著者、著作権者、発行所、印刷者の氏名、発行年月日、定価などを記載した部分がありことを知り、自分たちが朝読書で読んでいる本などの奥付を各自で確認してみました。
 次に、「『週刊少年○○』の発行所(出版社)はどこ?」「知っている出版社の名前を挙げてみて」などの支援員さんからの質問に楽しそうに次々と答えていました。
 授業の最後には、12月の人権月間に因んで学校だよりに支援員さんが紹介してくれた絵本「ぼくがラーメンたべてるとき」を朗読していただきました。時折、絵の解説やみんなの感想を交えながら、支援員さんの「語り」をみんなで輪になって楽しく聞かせていただきました。みんなが書いてくれた授業の感想は、図書室に掲示されるそうです。ぜひ、見に行ってください。

 その気になれば、学べることは本当に多い。自分の周囲にいる人たちから、ふと手に取った本からも、私たちは学び成長できるのだと思います。