学校日記

「盛夏」

公開日
2012/07/25
更新日
2012/07/25

校長室から

 二十四節気の一つ「大暑」(今年は7月22日)を迎え、連日、本格的な暑さとなっています。夏休み前の全校集会でもお話しましたが、生徒の皆さんの一人一人が本当の意味で自分を大切にし、自分自身がもっている可能性や能力を様々な場面で最大限に発揮するためにも、これまでの自分を振り返り、夏休みを有効に使った取組をしてほしいのです。例えば多くの本を読み、いろんな所に出かけたり、また、お手伝いをするなど家族の一員としての役割を果たすなど、様々な体験をしてほしいと思います。
 学習に関しては、毎日続けてやることを作ってください。既習の漢字ドリル、英単語を少しずつ覚える、問題集を1ページずつやるなど、毎日続けてください。そんなに長い時間でなくてもいいのです。積み上げることのしんどさの克服や取り組んだ量に着目するなど、続けることの大切さを感じてほしいのです。
 38日間というまとまった休みですが、短い1日の集まりなのですから、油断しているとあっという間に過ぎて行きます。特に、「生活のリズム」を大切にしてください。夏休みということで、ついつい夜更かししてしまったり、起床時間が遅くなったりと、さらに日中は冷房の効いた部屋に長時間いたり、冷たい飲物などを摂り過ぎることもでていきます。良い生活リズムは、まず食事と睡眠時間の規則化から始まります。生活時間の規則化は、健康的な生活を送る基礎を培うことになります。少し早起きして比較的涼しい朝の時間帯に学習に取り組んでみるというのも一つの方法です。
 「鍛えよう! 自分を磨こう! 2012年 夏」を合言葉に、少し難しい課題に、自分らしくチャレンジしてみませんか。