学校日記

「人権啓発街頭パレード」

公開日
2012/04/23
更新日
2012/04/23

校長室から

 京都市PTA連絡協議会と人づくり21世紀委員会は、5月の憲法月間を迎えるにあたって、「差別のない明るく住みよいまちづくり」を目指して、人権啓発街頭パレードを行いました。
 4月21日(土)午前10時30分より、京都市役所前広場に集合して開会式を行い、挨拶の後「憲法月間人権啓発アピール」を参加者全員で確認しました。その後、上京・向島東中学校吹奏楽部の先導で、各ブロックごとに河原町通りを四条通りまで南下し、円山公園まで人権啓発街頭パレードを行いました。

◇東日本大震災は、多くの厳しい爪痕を残しましたが、私たちに、「人と人との絆」や「地域ネットワーク」の大切さを改めて気づかせてくれました。
 私たち京都市PTA連絡協議会と人づくり21世紀委員会は、「子どもを共に育む京都市民憲章」の理念のもと、これまでから人と人が社会の中でかけがえのない存在として互いに認め合い、一人一人が尊重される社会の実現を目指して取り組んできました。引き続き、震災の教訓を生かし、復興支援の取組をはじめ、子どもたちが夢と希望を抱き、かけがえのない「いのち」が輝く社会となるよう全力で行動する決意です。
                (「憲法月間人権啓発アピール文」より抜粋)