「年度始めのご挨拶」
- 公開日
- 2012/04/06
- 更新日
- 2012/04/06
校長室から
今年度も緑豊かな広々とした大枝中学校で、「確かな学び・心身の豊かさ・創造する力」の学校教育目標の下、さらに良い学校にするために、また、保護者・地域の皆様方からより信頼される学校を目指して、教職員一同頑張っていきますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
4月5日の入学式に190名の新入生を迎え、育成学級2クラス、1年生5クラス、2年生5クラス、3年生は30人学級で6クラスの合計18クラス、全校生徒数548名でスタートしました。それぞれに課題を持ちながら少人数で頑張っている育成学級を各学年の1組とし、育成学級の仲間たちがこれまで以上に大切にされる学校にしていきたいと思います。そのことがすべての生徒たちが大切にされる学校づくりにつながっていると考えています。一人一人が大切にされる学校づくりをさらに進めていきたいと思います。
また、この3年間取り組んでいます「授業改善」をさらに進めていきます。従前より中学校では講義型一斉授業のスタイルが中心でしたが、その形式も残しながら少人数グループでの学習スタイルを積極的に取り入れていきます。3、4人のグループで学習し、自分で考えて分からないところがあれば友だちに質問し、質問された人はその人が分かるように説明する。そういった人間関係を築いていく中で、質問した人の理解が進み、説明した人はさらに理解が深まる、そんな学習を進めていきたいと考えています。 さらに、難易度の高い課題に挑戦する。一人で考えるには難しくても、仲間と意見交換しながら考えていくことによって、物事を深く考える力や判断する力を付けてほしいと考えています。
昨年度から教室の座席配置を全クラス「コの字型」を基本として、より意見交換し易い配置といたしました。1年生の皆さんには、中学校の授業に慣れ始めるころから実施していきたいと考えています。