「年の瀬」
- 公開日
- 2011/12/28
- 更新日
- 2011/12/28
校長室から
いよいよ今年も残すところあと少しになってきました。一年を締め括り、新年を迎えるための大掃除、年賀状書き、餅つき、除夜の鐘と諸行事が続きます。時の流れの早さは過ぎ去ってみて改めてその早さを知るものですが、年を重ねるごとにその早さが増していくように感じられます。
毎年、一年を振り返り、世相を表す「漢字」が選ばれていますが、今年は「絆(きずな)」が第1位だそうです。東日本大震災や台風による大雨被害など、大規模な災害の経験から家族や仲間など、身近でかけがえのない人との「絆」の大切さを改めて知らされました。後に続く漢字として、「災」「震」「波」「助」「復」「協」「支」「命」「力」の順だそうです。一つ一つの漢字のイメージは、人それぞれでしょうが、来年は「明るく」「楽しい」漢字が選ばれる年でありますようにと期待いたします。
生徒の皆さんも年末年始は行事などもあり、家庭での手伝いも期待されるところでしょうし、体調管理をしっかりとやって充実した冬休みにしてください。
保護者・地域の皆様方におかれましては、日ごろは本校教育活動にご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。また、地域の子どもたちの健全育成にご尽力いただいておりますことを、重ねてお礼申し上げます。
さて、学校は本日が「仕事納め」となり、新年は4日が「仕事始め」となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様方、良いお年をお迎えください。