学校日記

命の「メッセージ展」

公開日
2021/07/13
更新日
2021/07/13

学校の毎日

本日,生徒たちは体育館と武道場に分かれて「メッセンジャー」を鑑賞しました。
明日からは,展示場所を多目的室にかえ保護者の方,地域の方に開放し見ていただきます。期間は7月14日〜16日です。一人でも多くの方に見ていただきたいと願います。

「メッセンジャー」
*犯罪者遺族の会、命のミュージアム展からのご協力で、これまで犯罪被害に遭い亡くなった方の等身大のパネルに、「どういった犯罪に遭い亡くなられたのか」がそのパネルに書かれています。また、当時身につけていた服や思い出の品などが展示されます。

「メッセージ展」
この学習は、大枝中学校では2回目の取り組みとなります。
生徒たちは,はじめて見るメッセンジャー一体一体に書かれている背景を知り,遺品を前に「いのちの重み・尊さ」について真剣に考えてくれていました。幼い赤ちゃんや児童が交通事故に巻き込まれて亡くなった記事を読むと涙ぐんでいる者もいました。「痛かっただろうなあ」「怖かっただろうなぁ」「悲しかっただろうなあ」「お父さん,お母さんは悔しかっただろうなあ」みんな「つらかっただろうなぁ」・・・・・感想を述べてくれました。

その原因のほとんどが交通ルールを守らなかったことにより発生した事故でした。飲酒運転,スピード違反,無免許運転,信号無視,ながら運転・・・・許せないものばかりです。なぜ,子供たちが犠牲にならないといけなかったのか。繰り返されてしまうのか。

いのちの「赤い糸」をつなぎ,この世の中から悲しい事故や事件をなくしていく。大枝中学校から声をあげていく。保護者の皆さま,地域の皆さま一緒につなぎましょう。