「道」
- 公開日
- 2011/05/20
- 更新日
- 2011/05/20
校長室から
「道は、すべての人の前にひらかれている。しかし、たえず、知ろう、まなぼう、考えよう、とする意欲をもたなければ、人はその人生の道を、あるきすすむ力を失うであろう。知り、まなび、考えていくことが、自分の人生の道をあるいていくことだからである。
道は、すべての人の前にひらかれている。しかし、人によっては、自分にとってのいちばんやさしい道しか、あるこうとしない人もいる。だが、人によっては、自分をそだてつづけるために、いちばんむずかしい道のほうを、いっしょうけんめいに、あゆみつづけている人もいる。」(古谷綱武「道はいつもひらかれている」より)
定期テスト1週間前となり、放課後には教科ごとに勉強会が行われたりしています。教科書の内容をまとめたり、先生からアドバイスしてもらいながら問題を解いたりして、「テスト対策」に積極的に取り組んでください。もちろん、早く家に帰って「試験勉強」に取り組んでいる人もいますので、自分にあったやり方、自分流がいいと思います。ただし、短期間に多くの教科の復習をしなければならないので、しっかりとした計画を立ててください。先ず、取り組もうとする気持ちが大切で、そして、それを実行に移すことができる人であってほしいと思います。
皆さんが一生懸命覚えているテスト範囲の内容の多くは、時が経てば記憶の彼方に消えていくかも知れません。(実は何十年後もしっかりと覚えていることも多い)しかし、目標を掲げて頑張るという取組姿勢は、これから社会に出て仕事などをする場面になっても、自分自身を支え助けてくれるだろうし、また、自分の幅をさらに広げてくれるだろうと思います。