「人事を尽くして」
- 公開日
- 2011/05/17
- 更新日
- 2011/05/17
校長室から
早いもので、2年生は明日から1・3年生は明後日から「定期テスト1」の1週間前となり、部活動を停止しテストに向けた取組期間に入ります。また、3年生については23日(月)には「学習確認プログラム」も予定されていますので、合わせてしっかりとした準備をしてください。
特に、初めての「定期テスト」を迎える1年生の皆さんは、各教科担当の先生からテスト範囲、テストに対する心構え、その対策(取組方法など)についても教えてもらってください。自分自身で目標を掲げ、しっかりと計画を立てて4月からの学習の総復習をしましょう。本来なら部活動をしている時間を、それぞれに有効に使い「総復習」に取り組んでこそ、部活動停止期間の意味があるのです。分からないところを先生に質問する、早めに家に帰って夕飯までの時間を学習に充てるなど、積極的に取り組んでください。どんな取組も、山に登ることと同じで、一歩一歩確実に歩みを進めていかない限り、目標とするところにはたどりつかないということです。
「人事を尽くして天命を待つ。」(人間としてできる限りのことをして、その上は天命に任せて心を労しないの意。広辞苑第5版)という言葉がありますが、「できる限りのことをして」という前半の部分が大切なのですが、どうしても充分とはいきません。だからこそ、自分にあえて試練を与えて、目の前の課題に取り組むように仕向けることが大切になってくるのです。