学校日記

「いのちを考える授業!」実施のお知らせ

公開日
2018/07/11
更新日
2018/07/11

学校の毎日

はじめに・・・・
文化市民局くらし安全推進課では、犯罪被害者支援についての教育・啓発活動の取り組みとして、「いのちを考える教室」事業活動をされています。
中学生や高校生など未来の社会を担う世代に、犯罪被害者の遺族から直接お話を聴くことによって、置かれている立場を理解し、苦しみを知り、命の大切さについて考える機会となります。

今回の授業では・・・・
7月12日(木)・13日(金)「ゼロからの風」を視聴します。
*飲酒運転による事故で息子を亡くした鈴木さんが、息子のために司法と闘う決意をした母の気持ちを描かれています。そして、息子が目標としていた早稲田大学への受験を代わりに臨み合格するまでの内容となっています。

7月19日(木)「岩城 順子(よりこ)さん」の講演を聞きます。
*理不尽な暴力によって息子を亡くされた遺族の思いについて話を聞きます。
*保護者の方にも講演について参観できますので、ご都合がつきましたらぜひ来校ください。
*10時40分より体育館にて行います。

7月17日〜24日 「メッセンジャー」を見学することができます。
*犯罪者遺族の会、命のミュージアム展からのご協力で、これまで犯罪被害に遭い亡くなった方の等身大のパネルに、「どういった犯罪に遭い亡くなられたのか」がそのパネルに書かれています。また、当時身につけていた服や思い出の品などが展示されます。

この学習は、大枝中学校はじめての取り組みです。
ぜひ、多くの方にメッセンジャーを直接見ていただき、命の重み・尊さについて考えていただく機会にしてもらえばと思います。

・写真は、先日行われた「人権学習」の活動の様子です。