学校日記

『春遠からじ』

公開日
2018/03/06
更新日
2018/03/06

校長室から

 右下のお知らせ欄に進路だより 10月号を掲載しました。ご覧下さい。

 明日は公立高校中期選抜がおこなわれます。ここしばらく暖かい日が続いていますが、明日もそうであって欲しいと願っています。昨年は、みぞれ交じりの天気であったことが思い出されます。

 卒業式まで10日を切り、体育館からは「3年生を送る会」に向けて下級生たちが練習をしている様子が聞こえてきます。例年のことながら、なんとも言えない気持ちになります。ちょっとさみしい思いとともに、大枝生たちが巣立っていく晴れやかな思いが交錯して複雑です。

 子どもたちの「育ち」に寄り添っていると、彼らが持っている若者特有の「強さ」とともに、この時期にありがちな「不安定さ」を見て取ることができます。まるで日替わりのように「顔」を変える彼らをサポートしていくためには、私たち大人もまた「多様」であることが必要だと感じています。

 今日の激励会では、「強く願うこと」が生み出すパワーと、最後まで「あきらめないこと」が作り出す可能性について伝えました。何かの役に立てば嬉しいのですが。

 彼らとともに、大枝中学校で3年間を過ごした一人として、全ての大枝生の願いが叶うことを願っています。明日は全力を尽くして下さい、応援していますよ。(よ)