人権週間2015
- 公開日
- 2015/12/07
- 更新日
- 2015/12/07
校長室から
12月10日は「世界人権デー」です。ご存じのように、国連で世界人権宣言が採択されたことを記念した日です。
日本では、この12月を「人権月間」、1週間前の12/4〜10を「人権週間」として位置づけ、人権についてあらためて考え、そして行動するきっかけとしています。
先日12月5日(土)には、京都市PTA連絡協議会主催で、「人権街頭啓発活動」を行いました。まずは桂小学校で人権に関する講義(子どもの貧困について)を聴き、その後阪急桂駅周辺で啓発活動(テッシュ配布)を行いました。
自分の目の前の、そして周りの「人を大切にすること」「他人を思いやること」がまず何よりも大切です。そして究極は自他ともに「命を大切にすること」ではないでしょうか。ご家庭でもこの機会に、ぜひ「人権」についてお話していただければありがたいです。
学校でも人権週間最後の12/9(水)・10(木)に、「第2回人権学習」を各学年実施します。学習したことが「行動化」できる松中生を育てたいです。12/9(水)の6時間目は公開授業としていますので、お時間ありましたらぜひ参観して下さい。
また、1年生では声楽家の青野浩美さんをお招きして「前例がなければつくればいい」と題して講演をしていただきます。保護者の皆さまどなたでも参観していただけますので、ぜひご来校いただきますようお願いいたします。