学校日記

松尾福祉ふれあいまつり ボランティア活動

公開日
2015/09/26
更新日
2015/09/26

校長室から

 本日、松尾小学校体育館で、松尾学区社会福祉協議会主催の「松尾福祉ふれあいまつり」が開催されました。

 毎年行われている行事ですが、今年は一部の体験コーナーに、松尾中学校からボランティアスタッフとして、13人の1・2年生(女子10人・男子3人)が参加してくれました。「車いす体験」「AED体験」「手話体験」「脳トレゲーム」「手作りコーナー」「ゲームコーナー」などに分かれ、大人のスタッフの方々と一緒に、来場された方や小学生に丁寧に教えたり、お茶の接待をしてくれていました。
 中でも、牛乳パックで作る扇子コーナーでは、小学生に本当に丁寧に教えてくれて、見ていてとっても微笑ましかったです。

 松尾中学校では、「誰かのためになる」「人の役に立つ」行動を、全校あげて展開し、「いいところ探し」(1年ガッツだぜ・2年キラリ・3年ファインプレー)として、各学年でその頑張りを確認しています。校内では少しずつその取り組みが定着しつつあると感じていますが、校外・地域となるとなかなかそのチャンスがないようです。今日のような地域の行事での中学生のボランティア活動の場が増え、それに参加する松中生が今後もっともっと増えてくれることと、地域に貢献出来る誇り有る松中生になてほしいと強く願っています。

 本日参加してくれた13人のみなさん、ありがとうございました。