春季大会結果報告 女子バスケットボール部
- 公開日
- 2015/05/02
- 更新日
- 2015/05/02
部活動
女子バスケットボール部の春季大会1回戦結果報告をします。
《1回戦》 於;七条中学校体育館
5月2日(土)10:20 対 藤森中
第1ピリオド 4 − 29
第2ピリオド 6 − 29
第3ピリオド 7 − 31
第4ピリオド 4 − 20
★ 合計 17 −109
相手は新人戦ベスト8の藤森中。
厳しい相手ではあるけれど、「強いからあきらめるのではなく、強いから自分たちの実力を試し、自分たちらしいプレーをしていこう」そうキャプテンが激励会で決意表明をしてくれていました。
予想通り、いいえ予想以上に藤森は強かったですね。ボールに対する執念。ボールから目を離さず常に足が動き、チャンスはアウトからもどんどんシュートを打ってくる。しかも良く入る! そして松尾陣地内でオールコートプレスDFをかけられ、プレッシャーが強く松尾は思うようにフロントコートにボールが運べず、苦し紛れのパスはカットされ…。
課題がいっぱい見えてきましたね。
私が見ていて1番思ったのは、精神的な強さが全然足らないということです。確かに藤森は強いし、学年は一つ上の3年中心のメンバーだから、1年間のハンディがあるのはわかります。でも、ボールを持ったとき、プレッシャーからすぐにパスをすることを考えたり、ドリブルで持って行こうとしない弱さや周りのサポートのなさを、見ていて本当に感じました。日々の練習でもっと自分たちを厳しく追い込む練習が必要ではないでしょうか?
そして、2つ目は体力不足です。どんなスポーツにも絶対必要な力です。スタミナと瞬発力をもっともっと付けて下さい! 4ピリオドすべて走り切れる体力が必要です。
このチームは3年生がいませんよね。でもそれに甘えていては、秋の新人戦にはつながりません。この2年生チームで、他校の3年生チームを相手にベスト16、ベスト8を目ざした練習をしないと、結局新人戦でもいい結果にはつながらないと思います。
高い目標を持って、日々努力を怠らず、チームワークを大切に頑張りましょう!!
期待しています。