学校日記

女子バスケットボール新人戦3日目結果報告

公開日
2014/09/23
更新日
2014/09/23

部活動

 女子バスケットボール新人戦予選リーグ3日目の結果報告をします。

《予選リーグ3日目》  於;大宅中学校体育館
9月23日(祝火)  対 京都学園中学校

 第1ピリオド 10 −  4
 第2ピリオド  2 − 14
 第3ピリオド 16 −  7
 第4ピリオド  8 −  7
   合 計  36 − 32

 新チーム初勝利おめでとうございます!!
スタートからいい感じでしたが、第2ピリオドで相手の動きが急に良くなり、得点を重ねられ心配しましたが、第3ピリオドに巻き返し、そのまま逃げ切ることができましたね。
 これで予選リーグ3試合中、1勝2敗で3位となり、残念ながら決勝リーグには駒を進めることはできませんでしたが、次につながる1勝だったと思います。

 ここからは今日もあえて辛口でいきます。
 まず1番は、せっかく同学年の部員がたくさんいるのだから、コートの5人もベンチもみんなで戦っているという雰囲気を出すためにも、常に声をいっぱい出しましょう! 特に「ハンドアップ」の声は、仲間から出ると意識が高くなるんじゃないでしょうか? 
 そしてもっと走り込みましょう! 相手のドリブルやカットインのコースにDFが入れず、手だけ出してファールというケースがたくさんありました。もったいないです。
 次にシュートの精度を上げましょう! 「これは決めておとかないと…」という場面ではずすと、チームの士気が下がってしまいます。リング下はもちろん、制限区域内でのシュートの確率を上げることは、チームの勝利に大きく影響しますよ。
 さらに、レギュラーメンバーとベンチ入りしているメンバーの力の差を埋めましょう!
ベンチ入りメンバーの誰が出てもチーム力がほとんど変わらないチームは、絶対に強くなります。いい意味でのライバル争いがチーム内で必要ではないでしょうか?

 勝手なことをいっぱい書きましたが、春季大会まではまだまだかなり期間があります。日々の練習を精一杯頑張り、いっぱい練習試合をして経験を積み、個人個人はもちろん、チームとして一回り二回りも成長出来るよう期待しています。