学校日記

春季大会結果報告 女子バレーボール部編

公開日
2014/05/03
更新日
2014/05/03

部活動

 女子バレーボール部の春季大会の結果を報告します。

《1回戦》  於;北野中学校体育館

5月3日(祝土) 9:30 対 洛南中学校

     第1セット 25 − 19
     第2セット 20 − 25
     第3セット 25 − 16
 ☆ セットカウント  2 − 1

《2回戦》  於;北野中学校体育館

5月3日(祝土)14:20 対 北野中学校

     第1セット 17 − 25
     第2セット 17 − 25
 ★ セットカウント  0 − 2

 まず1回戦 対洛南中戦ですが、2セット連取で勝利できそうだったのに、大事な場面でのサーブミスが気になりました。それとレシーブがうまくセッター近くに返らないことが多く、いいトスが上がらず、結果的にいいスパイクにつながりませんでしたね。
 何はともあれ初戦突破、おめでとうございました。

 この後他の競技の応援に行き、再び北野中学校に戻ると、ちょうど松尾中の2回戦 対北野中戦が始まったところでした。
 力的にはほとんど互角に見えた相手でしたが、松尾中が力を発揮仕切らなかったというか、できなかったという印象です。いろんな場面でプレーが消極的に見えたのは私だけでしょうか? 勝利への気迫というか、「絶対負けない!」「勝つ!」 という強い気持ちが伝わらなかったように思います。結果、1回戦で見えたサーブミスやレシーブの不正確さが、多くなって自滅していったような試合だと思いました。
 生意気なことを書きます。
 バレーボールの技術の習得はもちろんですが、メンタル面の弱さの克服がまず1番ではないかと感じました。どんな気持ちで日々バレーボールに向き合っていきますか? 練習のための練習では、試合では絶対力を発揮することはできません。毎日試合だと思って全力で練習する人が増えれば増えるほど、夏の大会で悔いのない結果がついてくるのではないでしょうか?

女子バレーボール部のみなさんお疲れ様でした。