平成25年度 修了式のお話
- 公開日
- 2014/03/20
- 更新日
- 2014/03/20
校長室から
本日の修了式で生徒のみなさんに話した内容を掲載します。
今日で平成25年度が終了します。この1年間、みなさんはどんな成長をしましたか? 昨年の4月8日の始業式で、合言葉「WE LOVE MATSUO」を提案してから、たくさんの行事や取組で、この合言葉のもと、みんなは本当によく頑張って来てくれたと思っています。
この1年間、本当にみなさんはよく頑張ってくれました。
合言葉とともにお願いした、生徒行動目標「人・物・時を大切にできる生徒になろう」の達成状況を振り返ってみると、
まず、「人を大切にするためには、相手を思いやる挨拶から」というお願いをしました。各授業の始めと終わりの挨拶や、部活動を中心にした心のこもった素晴らしい挨拶が、いっぱいあふれる松尾中学校になりつつあります。これは来年度もぜひ続け、京都一、いや日本一挨拶あふれる松尾中学校にしていきましょう。
次に、「物を大切にするためには、整理整頓と美化活動をしっかりしよう」とお願いしました。毎日の授業開始時の机椅子の整頓、放課後の清掃活動、部活動によるボランティア清掃など、見違えるほどみんなの意識が高くなってきたと感じています。でもみんなの力は、まだまだこんなものではないと思っています。来年度、次の高いステージを目ざして続けて頑張っていきましょう。
そして「時を大切にするためには、遅刻をしない・ベル着を守ることから」とお願いしました。学校だけでなく、社会では一番当たり前に求められることです。自分を振り返ってみてどうですか? 大多数のみんなが頑張ったって言えると思っていますが、もう少し努力できたのでは…と思う人もいると思います。その反省が活きる来年度にしていきましょう!
最後に学習面です。2期の終業式で伝えたように、各学年の学習確認プログラムの結果を見ると、各学年とも上昇傾向にあります。12月末に行った1年生の結果も上がっていましたね。学習はちょっと頑張っただけではすぐに伸びません! 地道にコツコツ毎日の積み重ねが大切です。学習面も各自しっかりと目標を持って、毎日の授業と家庭学習を継続してしっかり頑張る生徒になっていきましょう!!
この1年間校長として、とても楽しい1年間を過ごすことができました。これも、ここにいる生徒のみなさんと教職員の方々のおかげだと感謝しています。
1年間本当にありがとうございました。来年度につながる、有意義な春休みを過ごして下さい!
保護者の皆さま、地域の皆さま、この1年間ご支援いただきましたことを、この場をお借りして感謝申し上げます。来年度も、今年度以上のご支援をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。