学校日記

夏季大会結果報告 男子ハンドボール

公開日
2013/07/22
更新日
2013/07/22

「学校の様子」

 男子ハンドボール決勝トーナメントの3位決定戦がおこなわれましたので、結果を報告します。

《3位決定戦》
 7月22日(月)11:10 対 桂川中学校  於;深草中学校体育館
         前半 11 − 15
         後半 13 −  9
         合計 24 − 24

 前後半では決着がつかず、延長戦(5分間の前後半)が行われました。
      延長戦前半  2 − 2
      延長戦後半  1 − 1
      延長戦合計  3 − 3

 延長戦でも勝負がつかなかったため、各チーム代表3人によるペナルティスロー合戦になりました。

       1人目 2人目 3人目
   松尾中  ○   ×   ×
   桂川中  ×   ×   ×

 以上の結果 総合計 28 − 27

 死闘というのは今日のような試合のことを言うのでしょうか? 連日の試合で、体力的にはとても苦しい試合だったと思います。しかも、前半4点差を開けられて折り返し、後半の途中では、一時6点差まで離される場面がありました。「このまま負けてしまうのでは?」と一瞬いやな思いが脳裏をよぎりましたが、松中は絶対にあきらめず、ジリジリと追い上げていきました。
 試合に出ない部員や、女子部員も一丸となった応援が功を奏したのか、6点差がついに同点に追いつき、1点リードしました。このまま終わってくれと思いましたが、残念ながら再度同点になり、24−24で延長戦になりました。

 5分間の前後半の延長戦も、一進一退の攻防で、終了間際まで1点リードされていましたが、今度は松尾が追いつきまたまた27−27の同点…。本当に見ていて心臓に悪い試合でした。

 そして最後は、各チーム3人の代表選手によるペナルティスロー合戦となりました。初めて見ました。松尾が先攻で、キャプテンが見事にシュートを決め先制しました。そしてその裏の桂川のシュートを、ゴールキーパーが見事セーブ! 流れは松尾に来ています!
2人目、3人目がお互いにはずしたりセーブされたりして、結局キャプテンの先制した1点差で、総合計28−27で、見事大接戦を勝利しました。

 おめでとうございます。苦しんで苦しんで得た勝利だけに、その喜びは格別のことと思います。コートで一緒に戦った7人だけでなく、ベンチで試合に出られなかった仲間はもちろん、必死の声を出してみんなで応援してくれた、女子も含めた全部員の勝利だと思います。

 さあ次は府下大会です。7月27日(土)が初戦と聞いています。組み合わせはまだ聞いていませんので、後日お知らせいたします。