スマートフォンについてのチラシを掲載しました
- 公開日
- 2013/07/05
- 更新日
- 2013/07/05
「学校の様子」
この2年くらいの間に、ケイタイからスマートフォンに移行する人が増え、中学生も多くの人がスマートフォンを使用していたり、今後購入を考えていることと思います。
京都市教育委員会や小中学校のスタンスは、「小中学生には携帯電話(スマートフォンも含む)は必要ありません」という立場です。しかし、様々な事情で実際使用している人は、中学生で平均70%くらいであると聞いています。便利ではありますが、その反面使い方を誤ると、トラブルに巻き込まれて被害者になったり、友人とトラブって関係が悪くなったりなど、本校においても対応や指導に苦慮するケースがあります。
京都府警と教育委員会から「スマートフォン検討中・使用中の保護者の方へ」というチラシが届きました。個人懇談の時にも直接保護者の方に配布させていただきますが、先行してホームページにも掲載しました。ぜひご一読いただき、危険性を知り使用の際の注意点をご確認いただけたらと思います。
学校でも先日2年生で、来週3年生で「ケータイ教室」を行います。現在使用中の人は、便利なケータイ(スマホ)と上手くつきあう方法を、まだ使っていない人は将来のためにしっかり学習しましょう。
家庭においてもご指導どうぞよろしくお願いします。