学校日記

『校長先生「今月(9月)」の言葉』

公開日
2010/09/07
更新日
2010/09/07

学校だより

本校校門を入って玄関に向かうすぐ左手にポスターやお知らせの掲示板と黒板があります。ほんのわずかですが雨よけの屋根もついています。その黒板には毎月1日に大橋 忠司校長先生が必ず生徒の皆さんに向けてのメッセージを書いておられます。今月からその『校長先生「今月の言葉」』としてHPにも掲載していきます。今月の言葉です。


9月になりました。
まだまだ暑い日が続くようですが、少しずつ秋の気配も聞こえてくると思います。
体調の管理を十分にして実り多い学校生活を送って下さい。
※さて、9月20日(月)は何の日か知っていますか?
『敬老の日』です。
「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とした祝日です。今一度身の回りにおられる高齢者の方々に感謝の思いを持って接して欲しいと思います。
※また9月23日(木)は『秋分の日』です。「昼と夜の長さが同じになる日」と言われていますが、実際は昼の方が長いのです。地球が「秋分点」を通過する日と祝日法で定められていて、天文計算上、2044年までは閏年(うるうどし)に限り9月22日になります。9月24日が秋分の日になるのは2103年だそうです。
※学校では秋の行事がいっぱいです。
 9/16(木)・17(金)総括テスト
 10/5(火)・6(水)文化祭
 10/7(木)体育大会
悔いの残らぬように仲間を大切にし、精一杯取り組もう!