学校日記

桂中文化祭が京都新聞朝刊に掲載されました!

公開日
2015/10/09
更新日
2015/10/09

学校だより

10/9(金),生徒が長岡京市から続々と帰校してきました。予定より遅れてしまいました。申し訳ございません。

さて,今朝の京都新聞朝刊の市民版(28面)に,昨日の本校の文化祭3年生舞台発表の様子が記事として掲載されました。

以下はその記事です。

京都市西京区の桂中3年生255人が8日,震災復興への思いを込めて演出した劇や合唱などを,同中であった文化祭で披露した。震災を忘れないことの大切さを観客に訴えた。
桂中は2年前から福島県いわき市の内郷第一中と交流を続け,震災から4年半が経過する中,あらためて被災の現実と向き合おうと発表を企画。同中の生徒に手紙を送って発生時の状況や今の思いを聞いたり,京都で活動する支援グループの出前授業を受けたりしながら準備を進めた。
他学年の生徒や保護者ら約650人が見守る中,躍動的なダンスで幕開け。続いて生徒8人が,福島県の高校生たちが震災体験を基に作った劇を上演。被災者と友人の立場の違いを乗り越える筋立てを熱演した。内郷第一中生の言葉を紹介する映像も会場で流れ,クライマックスの合唱を盛り上げた。
文化祭実行委員長(生徒会長)の〇〇君(15)は「忘れないことも被災地のためになる。思いの輪を広げたい」と話した。

ミナソラさんとのコラボグッズも販売中です。ご協力いただけます方は3連休明けにお申込みをお願いいたします。(さ)