9/3(水)桂中ブロック小中授業交流会【道徳】
- 公開日
- 2015/09/02
- 更新日
- 2015/09/02
道徳教育のさらなる充実をめざして
9/3(水),今日は朝から秋の気配が漂うすがすがしい1日となりました。
今日は1年に一度,桂中ブロックの小中学校4校(桂小・桂徳小・桂川小・桂中)の教職員が一堂に会しての「小中授業交流会」が桂徳小学校で行われました。共通の授業として今年度も一昨年・昨年につづき「道徳」を選択しました。
桂徳小学校5年生3クラスと育成学級(3くみ)の4クラスで公開授業をしていただき,100名を超える教職員が割り当てられた4クラスに分かれて,授業研究と研究協議を行ったのち,総教センター近藤指導主事先生の講演をいただきました。
この桂徳小学校5年生以外の中学校・小学校のすべての児童生徒の午後からの授業をカットしてでも行うだけの価値のあるものにしなければなりません。私たちの授業力向上と小中間の9年間の学びと育ちを支援するための取組で,何としてもその成果を今後出さねばならないと考えています。
この意味ではいずれの内容も充実した中身の濃い授業交流会でありました。特に小中相互の教職員が「お互いを知る」「送り出す側の思いを知る」「受け入れる側の思いを知る」「関わった児童生徒にどうような将来があるのかを思う」という近藤先生の言葉を大切にしていきたいと思います。
桂の地域で学び育っていく子どもたちの将来が素敵なものであるために,今後も小中4校のすべての教職員,保護者,地域のみなさまのご協力をお願いいたします。(さ)