前期「人権学習1組・1年〜3年生」を行いました!
- 公開日
- 2015/07/07
- 更新日
- 2015/07/07
学校だより
7/6(月),本校は5・6限を使って前期人権学習を行いました。
1年生は主題を「仲間と共に生きる1」(思いやりのある学年集団の育成)として,「互いのちがいを認め理解し,助け合っていくことが,自分自身の豊かな人生を送っていけることにつながるのだということを理解させることを目標の1つにおきました。もちろんこれは「学校教育目標の温かな心」にもつながる内容です。
2年生は主題を「共に生きる態度の育成・対等な人間関係の育成」(男女平等)として,「男女が互いの特性を理解し尊重する・協力する心を育み,対等の関係から真の理解と成長が可能となることをねらいの1つにおきました。
1組と3年生は「男女共同参画・男女平等について」その視点から日本社会の現状について理解を深め,自立した一個の品源としてのパートナーシップを築くことの大切さに気づくよう指導していきました。
ただわたしたちが大切にしたいことは,文字の上や理論の上では人権学習を理解しても,実生活実社会の中でそれを行動(実践)にあらわさなければならないことであります。
生徒たちだけでなく,わたしたち大人がその模範となれるよう,わたしたちも日々学習をしていかねばならないと自覚しています。生涯学習とはそのような意味もあるのだと考えます。
後期は11月30日(月)5・6限を使って「道徳公開授業」として保護者・地域・学校関係者の方にご覧いただきます。(さ)