学校日記

1・2年生書初めを展示しています!

公開日
2015/02/04
更新日
2015/02/04

2年生

2/4(水),節分が過ぎ今日から暦の上では「春」となりました。偶然ではありますが,今朝はバイク出勤の途中でも痛いと感じることはない比較的穏やかな朝であります。現在も寒いのは寒いですが,少しだけ日差しが柔らかく感じるのは気のせいでしょうか。

以前にとある方から聞いたお話しですが,その方が勤められていたお店は1週間に一度,花屋さんがお花を活けに来られていたそうです。節分の日にも花屋さんがいつもどおり花を店の奥に「柊」を,店の入り口付近に「椿」を活けて帰られたとのこと。来られたお客さんが「ああ今日は節分なのですね。この店には去る冬と来る春が一緒にあるのですね。」と話されたとか。最初に聞いたときには意味がよくわからなかったのですが,「柊」と「椿」→木へんに「冬」と「春」・・・お花屋さんはそのことを意識して,節分の日に「柊」と「椿」を活けたのですね。日本の文化の奥深さを知り素敵な話であると思います。

さて,現在1年生・2年生階段踊り場では書初めの作品のうち,優秀な作品が展示されています。1年生はもっとたくさんあったのですが,先週の研究発表会のために撤去してしまい数が少なくて申し訳ありません。どの作品も美しい仕上がりです。(さ)