しなやかな道徳「古川秀明先生講演」を行いました!
- 公開日
- 2014/02/18
- 更新日
- 2014/02/18
1年生
2/18(火)今日も今日とて相変わらずの冷え込みが厳しい1日です。本日は5限〜6限に1年生「しなやかな道徳」授業の1つとして,京都市スクールカウンセラーでふるかわ家族カウンセリング研究所所長の古川秀明先生をお招きしての講演会を行いました。
カウンセラーの道徳講演というと堅苦しいイメージがありますが,今日はちょっと型破りな授業で,シンガソングライターとしても活躍している古川先生が,1年生244名の生徒とともに,コンサート形式の授業を行っていただきました。全11曲,途中では子どもたちと一緒に歌う場面もありました。
「人は何のために勉強するのでしょう・・・?」→「困っている人を助けるため」
では,
「自分が幸せ(仕合わせ)になるためにはどうしたらいいのでしょう・・・?」→「誰かを幸せ(仕合わせ)にすることによってのみ人は幸せ(仕合わせ)になれるのです」
などなど,それらをオリジナルの歌で子どもたちにメッセージとして伝えていただきました。
それにしても・・・,自分の幸せ(仕合わせ)は誰かを幸せ(仕合わせ)に・・・」のメッセージは先週土曜日,PTA研修の講師木下晴弘先生が力説されておられた「幸せな人生とは,他人を喜ばせた人生である」ということと同じことであることに私は気づきました。
子どもたちは道徳の講演と言えばお話を聴くものと予想していたので,当初は戸惑っていた感じがありましたが,講演後の作文を読むと,各自の思いを正直に伝えてくれているようです。
11曲の中には私の大好きな「がんばれティーチャー」も入っていて,体育館後方で私も一緒に歌ってしまいました。
小学校校長先生や教員の先生,保護者のご参加もいただきありがとうございました。(さ)