全学年「人権学習」を行いました!
- 公開日
- 2013/12/03
- 更新日
- 2013/12/03
学校だより
12/2(月)5・6限には、1年生から3年生まですべての学年でそれぞれのテーマや目的をもって「人権学習」を公開授業で行いました。
最初にわたくし(校長)から10分間、なぜ人権学習なのか、なぜ人権を守ることが大切なのかなどについての講話を放送で行ったあと、各学年の学習となりました。
1年生は「障がいのある人たちに対する理解と共生」という主題のもと、5限目に現在「対人援助学会会員」でご自身が車いす生活をされておられる中村周平氏をお迎えして体育館で講演を行い、6限目はそれを深める学習を各クラスで行いました。
2年生は「多文化共生」を主題に他国のことを知り、お互いに認め合い「共生」していくためにどのようにしていけばいいのかを考える機会としました。先週と5限目に事前学習を2時間行ったあと、ペルーから来日し、京大大学院で環境汚染について勉強されておられる京都府名誉友好大使の名嘉アンヘリカさんに6限目にペルーのことや日本とのつながりについて講演をいただきました。
3年生は「同和問題について学習」を行いました。3年間の人権学習のまとめとして、広く人権問題について正しく理解し、あらゆる差別を許さない認識や態度を養うことを目的として各クラスで担任の先生の指導の下学習を行いました。(さ)