学校日記

第35回「少年の主張」京都府大会・わたしの主張で本校生徒会が発表しました

公開日
2013/09/24
更新日
2013/09/24

学校だより

9/21(土)上京区の京都こども文化会館大ホールで行われた第35回「少年の主張」京都府大会・わたしの主張パフォーマンス部門に本校生徒会の「〜あいさつ〜」が選ばれ、生徒会本部役員代表3名が堂々と発表しました。

この「少年の主張」大会は1979年以降、公益社団法人京都府青少年育成協会や京都府PTA協議会、京都市PTA連絡協議会が主催となり行われています。今年度京都府各地から応募された中から15名が入選し、土曜日の大会に出場されましたが、本校は生徒会本部が作成したあいさつの啓発CMが入選し、その映像を交えながら発表しました。

プログラムには以下の通り紹介されています。
桂中学校では、「あいさつ・傾聴・時間」の3点を行動目標とし、それらを実践していこうと日々活動しています。生徒会本部では、特に「あいさつ」を広げる活動の一つとして、校門前でのあいさつ運動やCMづくりを行っています。作成したCMは昼食時に視聴してもらい、全校にあいさつの意義を伝えています。今回、CMを発表させていただくことで、みなさんが「笑顔になり、信頼関係が生まれ、お互いの存在を認め、コミュニケーションがより一層広がっていく」ことを願っています。


ちょっと緊張しましたが、桂中学校の生徒代表として立派に発表してくれました。ごくろうさまでした。ありがとう。 (さ)