夏に鍛える【1年ふりスタ・3年生個別学習会】
- 公開日
- 2013/08/06
- 更新日
- 2013/08/06
学校だより
8/6(火)今日は広島の原爆記念日です。68年前の今日午前8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。68年前の今頃は広島は地獄さならがらの様相であったと考えられます。私ごとで非常に恐縮ですが、3月〜5月末までほとんど連休のお休みが取れなかったため、6月はじめに今年度初めて連休がとれることとなり、突然思い立って「広島」へ一人旅をしてきました。広島の2つの世界遺産(原爆ドームと安芸の宮島)を巡ってきました。
修学旅行の下見や本番、個人的旅行も含めてもう何度も訪れている平和公園一帯ですが、何度足を運んでも思うことは1つ、「いつまでも平和でありたい」という思いです。しかし思うだけではいけないわけで、私たちの職責の1つは「平和の大切さを子どもたちに継承していかねばならない」ことであるのです。その確認のための旅でもありました。
さて、本校は現在1年生、3年生が学習会を行っています。手前味噌になりますが、どちらの学年も徹底した個別学習指導を行っており、指導者(先生や学習支援員)1名にほぼ生徒1名または2名が付きっきりで2時間〜5時間、お昼休憩を入れながら行っています。先生方は毎日のように生徒に主として数学と英語の基礎基本の復習を徹底的に行っています。
どうか、この努力が夏休み明けに成果として発揮できることを切に願っています。そのためには、学校閉鎖期間(12〜16日)も少しずつでも学習することが大切です。夏に鍛えて、秋に育って、いずれその実がなることを信じていきましょう。私たち大人も子どもたちも継続がキーワードです。 (さ)