2年生 「防煙教室」が行われました!
- 公開日
- 2013/06/20
- 更新日
- 2013/06/20
2年生
6/20(木)
本日5・6限に第1体育館で2年生を対象にした「防煙教室」を行いました。
『防煙』という言葉から何を想像されますか?
・・・火事になったときに煙に巻かれないで安全に避難する!?
実はそうではなくて,「タバコの害から自分を守る」ことなんです。
西京保健センターから来ていただいた職員やボランティアの方々から「タバコの成分と害」「受動喫煙について」などの話を全体で聞いたあと,各ブースをまわって体験型の学習に移りました。
たとえばこんなブースがありました。
◆世界のタバコのパッケージが展示してある(害について文字や写真でパッケージに示してある)
◆呼気中の一酸化炭素濃度を計測する(喫煙しているとその数値が高いらしい)
◆二種類の塩水をスポイトで少量口に入れてもらい塩分が濃い方を当てる(喫煙習慣は味覚を鈍くする)
また,各ブースをまわりながらワークシートのクイズに答えたり,タバコに関するなぞかけや川柳なども考えていきます。
最後にはクイズ正解者の表彰やおもしろいなぞかけの発表なども行われ,楽しい雰囲気のなかでタバコに関するさまざまな知識を学ぶことができました。
それではおもしろかったなぞかけをひとつ披露いたしましょう!
●タバコとかけて 自己中心的な人と とく。 そのこころは・・・どちらも煙たがられるでしょう!
(た)