5/30(木)生徒会本部役員ランチミーティングin校長室
- 公開日
- 2013/05/30
- 更新日
- 2013/05/30
生徒会
本校では昼食時間〜お昼休みを使って毎週火曜日と木曜日に生徒会本部役員ランチミーティングが開かれています。
先週はいつものミーティング教室に校長先生が参加するというカタチでしたが、今日は校長先生の提案で本部役員が校長室にお呼ばれしてランチミーティングを行いました。
おそらく初めて校長室に入ったのであろうと思われる10名の本部役員生徒であったため、最初はちょっと緊張気味でしたが、時間の経過とともに次第にリラックスできるようになってきました。
今日の本部会では「生徒会アンケート結果」を昨年度と今年度を比較することによって、今後の生徒会活動の見通しを立てました。
また校長先生からは昨年度生徒会サミット宣言(8・29宣言)を生徒会活動により強く反映させて欲しいとの要望を受け、9つの宣言文のうち
1・挨拶は、自ら進んで声を出します。
2・学校のルールを大切にします。
5・友だちには、思いやりを持って接します。
の3つの規範意識を高める取組を、部活動主体と生徒会本部主体の2本立てで進めて欲しいとの要望があり、今後は「あいさつ運動」のさらなる推進を確認し合いました。
すでに部活動キャプテン会議では「朝・夕の登下校時刻に部活動生徒が並んで率先してあいさつ運動をしよう」という提案があったという報告も本部役員の中から行われました。
それを受けて生徒会本部では、どこかの全校集会等で「あいさつの大切さをアピールする寸劇」を行うことも決定しました。
また最後に校長先生から「あいさつはいろいろなプラスの働きがあるが、最も大きなものは『お互いの存在を認め合うこと』」であることを聞き、そのことをテーマに寸劇を作っていくことも決まりました。
わずか30分あまりのミーティングでしたが内容の濃い有意義な時間を過ごすことができました。
あとは・・・実践あるのみ!! 部活動生徒・本部役員/学級代表の皆さんの活躍と全校生徒諸君の協力を心から期待しています。(さ)