学校日記

新たな年を迎えるにあたって

公開日
2011/12/22
更新日
2011/12/22

校長室から

新たな年を迎えるにあたって
 今年もあと1週間あまりで終わろうとしています。生徒の皆さんにとって平成23年はどんな年だったでしょうか。1年を振り返ることで,これまで取り組んできたことでよかった点は継続して伸ばし,間違っていた点は改めることができるなど,新たな年を迎えるにあたり,気持ちを切り替え,次へのステップを考えることが大切だと思います。
 今年は,わが国にとって大変悲しい出来事が起こりました。3月11日午後2時46分に起こった東北地方太平洋沖地震によりもたらされた東日本大震災であり,また,その津波の影響で起こった福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故です。地震や津波の被害で,15842人の方が亡くなられ,3475人の方が行方不明となっています(12月21日現在,警察庁まとめ)。また,33万人を超える方々が,非難または転居を余儀なくされ,1日も早い復興を望んでおられます。また,今後何十年もかかるであろうといわれている福島原発の放射能除去作業等,決して私たちは忘れてはならないことだと思います。
 さて,生徒の皆さん一人一人が1年を振り返ってみるとき,1年生は小学生から中学生となり,大きく学校生活は変化しました。また,2年生は桂中の中堅学年として中学校生活に十分溶け込み,特に部活動の秋季大会では中心となって頑張りました。3年生は,中学校生活の様々な思い出を作りながら,自らの進路実現のために今精一杯頑張っているところだと思います。新たな年を希望に満ちた1年間とするために,今の自分を見つめなおし,これまで以上にステップアップを図るために,何をしなければならないかを今一度考え,行動してほしいと思います。
 皆さんにとって,来る平成24年(辰年)が「龍が如く」上昇できる年となるようお祈りしています。
 皆さんよいお年を!!
                     平成23年12月22日
                     京都市立桂中学校
                     校長 椋本 久雄