学校日記

「校内研究授業」兼「小中授業交流会」その(2)

公開日
2010/11/04
更新日
2010/11/04

学校だより

11/4(木)白熱する研究協議会の様子です。それぞれ3つの授業を参観した教職員が1つの研究協議会のグループを作り、さらにそれが6つのグループに分かれて(1グループ5名〜7名)小中の教職員が授業の在り方、指導方法などについて協議を行いました。

小中の学習指導の考え方や方法については違いがあるのはある意味当然かも知れませんが、9年間を見通した学習について、指導のアイデアなど小学校の先生方から貴重な意見やアドバイスをいただきました。また一方中学校も子どもたちの成長発達段階に合わせながらの授業の工夫をしている点などを小学校の先生方に参観していただけたと考えています。

このような本格的な連携をはじめて3年目、最初は「お互いを知る」ことからスタートしましたが、時間や取組の回数を重ねるごとに活発な議論が行われるようになってきました。今年度夏休み中の小中合同研修会は講演会とそれに関する学習を中心に、今回は生きた授業を通して4校合わせて110名余の教職員が参加でき、大変有意義な研究授業・授業研究協議ができたと思っています。

今後も桂中ブロックの小中4校がさらに連携して「確かな学力」向上のために努力してまいります。