平成29年度 着任式・始業式
- 公開日
- 2017/04/06
- 更新日
- 2017/04/06
トピック
花曇りですが、風は弱く穏やかな1日です。夕方からは、雨の予報が出ていますが、明日は入学式なので花散らしの雨にならないように願っています。
今日は、平成29年度 着任式と始業式を行いました。まず、着任式では、今年度着任した11名の教職員を紹介し、一人一人から挨拶をしました。その後の始業式では、学校長から以下のような話しがありました。まず「縁を大切にしてほしい」ということです。新しいクラスが発表されたのですが、同じクラスになったのも何かの縁、新しい担任の先生も何かの縁、縁を大切にして充実した学校生活を送ってほしいです。次に、3年生には最高学年という自覚をもって、チャレンジをしてほしいと願っています。一人一人が輝くように様々な場面で力を発揮してください。2年生には、「中だるみの学年」といわれる2年生ですが、もう一度、入学した時の初心にもどり、努力を続けてくれることを願っています。最後に、妙心寺の門前に「先生はいつまでも必要」という掲示がありました。これは、どういう意味なのかを考えたのですが、担任の先生や教科担任の先生だけが、先生ではなく、友人やクラスメート、クラブの先輩も先生ではないのか、言い換えれば自分にはない良さをもつ人はすべて自分の先生ではないのかという考えに行き着きました。ですから他者の良さを認め、他者の価値観を受け入れることが大切です。
続いて、担任と副担任の先生や部活動顧問の先生を発表しましたが、体育館のあちこちから歓声があがっていました。
今年度着任した教職員は以下の通りです。
・上田 元司教頭
・福本 歩実(国語)
・片山 佳之(社会)
・橋本 愛 (社会)
・中村 陽一(社会)
・安藤 亮太郎(数学)
・伊藤 剛 (理科)
・瀬川 愛孝(理科)
・原澤 新 (理科)
・小山 潤 (英語)
・工藤 恵莉(養護)