公開授業週間
- 公開日
- 2013/10/30
- 更新日
- 2013/10/30
トピック
10月28日(月)から「公開授業週間」が始まりました。中でも29日(火)は大変大忙しの一日でした。
2限の家庭科の公開授業では、先週に引き続き「保幼中交流授業」として、地域の園児をお招きし、ゲーム等を通して交流を深めました。続く3限は3年生社会科「公民的分野」の公開授業です。「地方自治」をテーマに行われた授業では、映像を使って京都の政治など、私たちの生活に直接つながる地方自治のしくみについて学習を深めました。
そして4限は全学年が「道徳」の公開授業を行い、保護者の皆様にも参観のご案内を出しました。平日の実施ということで、たくさんの保護者に見ていただくことはできませんでしたが、本校が力を入れて取り組んでいる「道徳」に教員もより一層本腰を入れて授業しました。中でも、3年生は企業からゲストティーチャーをお招きしての「学年道徳」に取組み、「生命」に関わる、3年生らしい難しいテーマに互いの意見を交換していました。
この公開授業週間は11月に入っても継続され、11月12日(火)の「豊かな学びリーディングスクール」の研究発表をもって最終日とします。「授業力向上」をねらいに、双ケ丘中学校の教員も生徒に負けず劣らず、頑張っています。