学校日記

雙ヶ岡の東麓から

公開日
2022/08/24
更新日
2022/08/24

校長室から

2学期 始業式式辞より(抜粋) 

 今日から2学期がスタートします。夏休み期間中に、新型コロナウイルに感染した人の報告もあり心配をしましたが、大きな事故やトラブルもなく元気に登校してきてくれました。
 みなさんは夏休みをどのように過ごしましたか?京都では猛暑日が続き、新型コロナウイルス感染が猛威を振るう大変な状況ではありましたが、1学期の終業式で皆さんに「自分を成長させるために何かにチャレンジしてください」とお願いしました。目標を立ててチャレンジすることはできましたか?
 実行できた人は、やり遂げた時どう感じましたか?「自分に自信がついた」「計画的に過ごすことで生活にリズムができた」などさまざまな思いがあると思います。また、実行できなかった人は、どうしてできなかったのか原因をしっかりと考えてみてください。そして、自分ができたこと、できなかったことを考え、おうちの人や担任の先生等に話をしてください。その振り返りが今後の行動に活かせるかが、夏休みを有意義に過ごしたかどうかを判断するものになります。さらに自分を変えていくきっかけに必ずなるはずです。
 
 例年2学期は、多くの学校行事が行われています。双ヶ丘中学校の生徒の頑張り、素晴らしい姿を見たいと期待しています。特に学校祭は、これからの感染状況でどうなるかわかりませんが、今のところ、実施する予定で計画を進めています。
 体育の部、合唱の部、文化の部に対して、皆さん一人一人いろいろな思いがあり、また学年や学級での役割があると思います。その一つ一つをしっかりと責任をもってやり遂げることが大切で、その結果が学校祭の成功につながると思います。体育や合唱の部では順位等がありますが、順位を競うだけではなく自分たちにしかできないないものをつくりあげてみてください。
 さあ2学期は1年の中学校生活を充実させる4か月となります。様々な取組で校長先生が感動する場面がたくさんあることを期待しています。