雙ヶ岡の東麓から
- 公開日
- 2021/10/29
- 更新日
- 2021/10/29
校長室から
10月に入り緊急事態宣言も解除され,学校教育も少しずつ戻りつつある1か月が過ぎました。
今年の学校祭は新型コロナウイルス感染防止の観点から,準備の段階で合唱の部を中止をきめ,また体育の部は学年別で,文化の部は規模を縮小した開催となりました。そのような状況でも,生徒たちは自分たちでできることを工夫して,行事ができる喜びを感じながら,精一杯取り組んでくれました。
延期されていた修学旅行も,天候に恵まれ無事に終了しました。3年生にとっては最高の思い出作りができたと思います。
先日,地域の方から本校生徒の素晴らしい話を聞かせていただきました。バスで通学している3年生の男子生徒2名が,先日の通学途中に,耳の不自由なおばあさんがバスを間違えて乗車をされ,乗換のことで乗務員さんに相談をされていたのですが,なかなか要領を得ない様子で困っておられた時に,男子生徒が通学のために下車するバス停よりも手前であったにもかかわらず,僕たちが一緒に行ってあげますと声をかけ,おばあさんとおりて,乗換のバス停まで案内していましたと,連絡をいただきました。その話を聞き,本校生徒を誇らしく思いました。困っている人を助けるために声をかけること,わかっていてもなかなかできない,勇気がいることです。これからも,この勇気ある行動,そして人に対するやさしい気持ちを持ち続けてほしいと思います。
さて,11月は学習に力を入れる1か月となります。17日より2学期末テストになります。テストに向けて,授業はもちろん,家庭学習も計画して取り組んでください。
また,来週1日からは公開授業週間が始まります。今年はコロナ禍の関係で保護者の皆様には,学校の様子を参観してもらう機会が持てませんでした。この機会にぜひ学習活動や学校生活の様子を参観していただければと思います。
公開授業週間 時間割はこちら公開授業週間 時間割
なお,参観に際しましては,感染症対策(双ヶ丘中だよりに掲載)のご協力をお願いします。
双ヶ丘中だより 第12号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第12号