2年生 ポスター発表 第1弾
- 公開日
- 2016/12/08
- 更新日
- 2016/12/08
学校の様子
12月8日(木)2年生は,各教室にブースを設けてポスター発表をしました。
今回は,テーマ設定及び仮設の段階を学年のみんなに聞いてもらいました。
内容は,1月に行く修学旅行に向けて,戦争や平和について考えました。
「なぜ」や「こうではないか」などを考え,その事を他の人に説明をする。いろんな考え方の人がいることを想定して,こんな質問が出るかもしれないなどと考えながらグループで準備をすすめてきました。
5限目には,グループ毎のリハーサル。6限で本番。人前で自分の考えを堂々と言える。自分たちの考えを深めるために,質疑応答をすすめる。なかなか難しいですが,頑張って取り組みました。発表を終えた後のほっとした表情は,とてもほほえましかったです。
実際に調べたり,修学旅行で現地での見聞を深める中で,仮設の検証や考察を深めていく予定です。