学校日記

評価テスト 自習時間

公開日
2016/05/20
更新日
2016/05/20

学校の様子

5月19日(木)20日(金)は1回目の評価テストです。

1年生にとっては初めての評価テスト。
入学するまでに,小学校と中学校の違いの一つとして,
この評価テストについて聞いていたようです。
授業でも,問題数等についても小学校の時とは違う点などを
いろいろ聞いていたと思います。
いつもより早く登校して,教室で勉強している姿などから,
緊張感が伝わってきました。

1時間目の自習時間では,廊下を歩いていると,
どの学年も,どのクラスも,
テスト中?と思うくらい静かに集中して仕上げの勉強をしていました。

おのおの少しやり方は違うようですが,
特に3年生くらいになると自分のこだわりをもってテスト勉強をしているのが伝わる会話ができました。もらったプリントを何枚もコピーしてやっている人,問題用紙ではなくノートに何回も同じ問題をやっている人・・・。
会話の端々にやりきった感を感じさせる人が多いのがやはり3年生です。

テストに日頃のがんばりと,テスト勉強の成果が出ることを願うばかりです。