韓国修学旅行3
- 公開日
- 2011/12/28
- 更新日
- 2011/12/28
学校の様子
引き続き感想を紹介します。
--------------------
本当に楽しかったです。今回で思ったことが2つあります。
まず1つめは「国境を超える友達ができる喜び」です。言葉は通じなかったけど、気持ちは十分伝わったと思います。そしてホームステイの「ジョン」に会えて本当に良かったです。久しぶりに会ったけれど、すごく元気そうだったし、これまでジョンには2回ほどメールを送ったけれど、届いているのかすごく不安になっていたけれど、「メール届いてた。ありがとう」と言ってくれたし、日本語に翻訳してくれた手紙も渡されて、別れがすごくつらかったです。もう会えないかもしれないから…。そう思ったらめっちゃ悲しかったけれど、とてもいい思い出になったし、会えてよかったです。
2つ目は「友人の大切さ」です。この旅行は2年生93人全員で作り上げたし、「ちっぽけな勇気」を歌った時はこの学年いいな〜ってめっちゃ思ったし、班の人たちもクラスも笑いあってめっちゃ楽しかったです。帰りのバスとかほんまに「あげポヨ〜」やったです。この学年、このクラスで生活するのもあと3ヶ月くらいやし、残りの学校生活enjoyしたいです!Korea最高—っ!
----------------------------------
私は本当に修学旅行に行く前韓国のことを好きではなかった。この反省会をしている時もみんな現実をよくよく見てほしいいと思っているし、私以外の日本人は私が見つけていない日本の良いところをいっぱい知っているだろうし、私もそこをしっかり見て行きたいし、みんなも日本の悪いところ、「心」とこいう機会に向き合ってほしいなぁと思う。もしかしたらもう向き合っている人もいると思うけど。
でも私は韓国に行って本当に良かったと思っている。私たちが持っているおかしな偏見を捨てることがきっとできたと思うから。嘘とかではなくて、この修学旅行で私の人生は少し変われたと思う。
----------------------------------
とにかく寒い!けど心はHot!な体験ができました!!人権の違いをすごく感じた。日本の真面目さと韓国の積極性を掛け合わすとすごく良くなる。日本と韓国が一つになった!!これはただの旅行ではないです。失敗があってこその判別行動だったと思うし、行く前より一回り、ふた回り大きくなって帰ってきたと思います。