学校(終業式)の様子
- 公開日
- 2021/07/20
- 更新日
- 2021/07/20
学校の様子
1限の終業式の様子です。式に先だって,「よい歯の表彰」と「夏季大会テニス個人」の表彰を行いました。現在,大会やコンクールが行われています。これからの活躍に期待します。夏休み中に行われた大会やコンクールの表彰については2学期の始業式で行う予定です。
学校長からは,「目標,計画,見通し,実行,そして成果の確認」についての話がありました。
「35日間の夏休みをどう過ごすか!」。しっかりと休む時間を作ることは大切です。しかし,無駄な時間はもったいない。そのためにも夏休みの目標をしっかりと具体的に決めてください。その上で,目標達成のための計画と見通しを立ててください。そして実行あるのみ。見通しが立っていれば自分のペースでいいです。途中の点検と成果の分析はしてください。それが次のステップにつながります。これは夏休みに限ったことではないのですが,目標を決めて行動することが大切です。自分を変える小さな行動目標,各学期の目標,夏休みの目標,一年間の目標を決め,計画を立て,実行しましょう。そして一生勉強です。自分らしい夏休みを送れるよう頑張ってみて下さい。
次に,夏休みの生活についての話がありました。夏休み中,注意をしてほしいことを3つ伝えました。「健康管理,体調管理をしっかりすること」,「水難事故に気を付けること」,「スマホやインターネットを正しく安全に使うこと」の3つです。
自分や自分の周りの大切な人を守るために正しい判断と行動を心がけてください。
終業式の後に行われた生徒集会では,生徒会本部の取組報告,各委員長から各委員会での取組報告とアピールがありました。生徒会長からは,1学期を振り返り,厳しい状況の中,全校生徒が協力して無事終えられたことへの感謝の言葉がありました。現在,開催されている大会やコンクールの活躍を期待していること,そして何よりも2学期,全校生徒が笑顔で元気に登校してくれることを願っているという話がありました。