学校(人権学習)の様子その1
- 公開日
- 2021/07/08
- 更新日
- 2021/07/08
学校の様子
5・6限に人権学習を実施しました。1・2年生は昨日に引き続き6限に,3年生は5・6限の2時間設定で学習しました。
今回の人権学習で,3年生は1・2年生の人権学習の振り返りと映像を見ながら,「差別とは何かを再認識する」をテーマに,人権問題を自らの問題としてとらえ,あらゆる差別を許さない,新しい差別を生み出さない人権尊重の精神と問題解決に取り組む態度や行動する力を育てることを目標として学習しました。
映像を見ながら,「差別とは何か」を考え,自分の意見と友達の意見を交流しながら,自分たちの住む世界にも,差別がないか差別を許さない世の中を創るためにどんなことが必要なのかをあらためて考えるきっかけになったと思います。
写真は,3年生の人権学習の様子です。