学校日記

学校(1年生総合的な学習時間)の様子その1

公開日
2020/12/10
更新日
2020/12/10

学校の様子

 1年生は,総合的な学習の時間に取り組んできた探究学習の成果を発表するポスター発表会を行いました。今回は,グループでの発表です。テーマは,「職業調べ」です。グループで業種を選び,それについて,夏休みの宿題に始まり,授業の中で取り組んできました。

 発表者は,聞き手を意識した発表を心がけていました。聞き手は,ワークシートを使って,発表内容を記録したり,質問事項をまとめたりして,真剣に聞いていました。

 今後は,キャリア教育を進めていくことをねらいに,生徒一人一人が職業を選び,深めていきます。そして,次回のポスター発表会では個人発表を行います。

 発表会の様子を見ていますと,とても活発に発表し,聞き手も積極的に質問するなどして,とても有意義なものとなり,盛り上がっていました。これからの成長を期待させる素晴らしい発表会でした。