学校日記

令和6年度 前期人権学習

公開日
2024/07/04
更新日
2024/07/04

学校の様子

 7月4日(木)朝、1限に各学年とも前期人権学習を行いました。前期は、全学年身の回りの人権に関わる課題を取り上げ、実施しました。
 1年生は、「共生」をテーマに、人権とは何か?を考える授業を行いました。人権の歴史、世界・日本の現状について、学びました。
 2年生は、「○○○○を求める心」という文章を提示し、身近に存在している差別的な考え方に気付かせる授業を行いました。無知の差別、無関心の差別、無意識の差別について学びました。
 3年生と6組は、「差別がなぜ悪いのか」を考える授業を行いました。「差別のない社会」を実現するため、自分たちの中にある差別性に向かい合う精神性とそこから実際に起こりうる事案についての関連性について学びました。
 各学年とも、しっかりと学ぶ姿勢がありました。これをまた後期の人権学習に繋げていきます。