12/23(木) 合唱祭
- 公開日
- 2021/12/23
- 更新日
- 2021/12/23
学校の様子
12月のはじめから動き出した「合唱祭」が今日,本番を迎えました。生徒の皆さんには,朝登校するときから,なんとなく緊張感が漂っていました。
まずは,1・2年生の部。2限目の学年集会の最後に少し練習した1年生の合唱から始まりました。学年代表の言葉の後,本番です。『夢を追いかけて』1年生が精一杯歌いました。なかなか良かったです。続いて2年生。同じく学年代表の言葉の後,『My Own Road〜僕が創る明日(あした)』緊張はありましたが,歌いきりました。その後の,御礼の言葉の交流も良かったですし,司会の文図委員長の「これからの梅中を私たちでともに引っ張っていきましょう」が更に良かったです。
そして,2・3年生の部。まずは2年生。会長からの言葉の後,2回目の合唱でした。1回目より良くなっていました。そして,満を持して3年生。思いのこもった代表の言葉の後,『ぜんぶ』さすが3年生,すばらしかったです。とくに終盤のアカペラの部分が圧巻でした。その後のそれぞれの感想もすばらしかったです。3年生から「この2年生なら梅中を任せられます」ということばもありました。
どの学年も短い期間で本当に良く仕上げてくれました。そして,関わった教職員・生徒の皆さんから,やって良かった,やれて良かったという言葉がたくさん聞けました。1曲ずつ歌って交流する行事でしたが,想定以上の効果がありました。合唱の伝統は継承されました。是非,ご家庭でも様子を聞いてみて下さい。