学校日記

梅津中・全国学力学習状況調査分析結果

公開日
2010/12/10
更新日
2010/12/10

校長室から

梅津中の全国学力学習状況調査分析結果をお知らせします。
〔詳細はHP内横の全国学力学習状況調査分析結果をクリックしてください。〕

尚、最初に、
この結果は、対象が例年変わるものであり、また今回は抽出校による調査結果であることから、安易に平均結果の上がり下がりですべてが判断できるもので無いことをご理解ください。

《主な結果》
正答率(%)は国語Aでは「書くこと」について弱点が明確になった他、国語Bでは「話すこと、聞くこと」の領域にやや弱点が見つかりました。
また、数学Aはほぼ全国平均と同じで、京都府の平均よりは上回っており、「数と式」の領域では全国平均をも上回っていました。

 更に、数学Bでは「図形」の領域にやや弱点が見られるものの、Aと同様「数と式」の領域で全国平均を上回る結果が出ました。

 生徒質問紙では、「学校で友達に会うのは楽しい」が全国平均を上回っている他、「読書が好き」がほぼ全国平均で、「数学の授業内容はよく分かる」は全国平均を上回っている結果が出ました。
 一方、「規範意識に関する質問」については、やや全国平均を下回っているという結果が出ました。

 その他、「朝食を毎朝食べている」、「学校へ持って行くものを前日、朝に確かめる」、「難しいことへの失敗を恐れない挑戦」「自分に対する自信」も、今後検証していくことが必要と思われます。