合唱フェスティバル
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
学校のようす
3年生の「僕らはいきものだから」は、流石の一言しか出ませんでした。歌詞の中にある、「次第に友にも羽が生えていって 置いてかないでと思ったりしたのに 飛び立つ瞬間煌いてた あの羽を追いたい 追いたい 飛びたい」と…3年生は、いずれ卒業や進路に向け、それぞれの歩みが気になります。この曲はそんな子どもたちの本音を歌っています。そして、「飛び立った先でそれぞれ得るもの いつか語らおう 話そう 交換しよう 変わるのは失うじゃない お別れは永遠じゃない 手を振ろう 生かされないで生きるのだ」とつながり、最後は、「僕らはいきものだから 変わってゆこう 心も身体も さよならだって繰り返す 変わりゆく僕らが美しいのです 息をする僕らが愛おしいのです」と…。
この歌詞のように、変わることを恐れてはいけません。変わりゆくみんなが美しいのです。そして、息をするみんなが愛おしいのです。私たちはいきものだから、生かされないで、自分でしっかりといきるのです。3年生、最後までがんばるよ!
最後の全体合唱の「ほらね、」は、西京極中学校が先輩の代から大切に歌いつなげてきた曲でです。みんなの気持ちが一つになる西京極中学校を代表する合唱ができました。西京極中学校カッコいいぞ!