学校日記

学校だより4月30日号

公開日
2010/05/01
更新日
2010/05/01

学校の様子

 四条中学校だより             平成22年4月30日号
平成22年度  通級指導教室についてのお知らせ
「通級指導」の取組を今年も実施します。これは平成18年度から本校が京都市教育委員会の指定を受けて取り組んでいるもので、以下のような生徒を対象として、課題克服のための支援や教育を別室で、個別に行うものです。

 
・ 特定の教科のみ苦手な生徒
・ 集中して物事に取り組むのが苦手な生徒
・ 人との人間関係を作り上げるのが苦手な生徒

                                       (学習支援室)
京都市内で指定を受けて実施する学校は小・中ともに年々増えていますが、取組が始まって以来継続して取り組んでいる本校は、右京区の中で拠点校に位置づけられています。通級指導担当は、玉梶香織教諭です。なお、総合育成支援員として矢本未来先生が昨年に引き続き配属されています。
5月以降の取組  上記の趣旨を踏まえ、5月以降次のような取組を行います。

1 学習支援室・・・学校における教育相談を受けて各種専門機関とも相談し、保護者、  本人とも希望する場合に、普通教室での教育課程を一部変更して、授業時間内に学習  指導を中心に普通授業での困り・つまずきを別室で個別に指導・支援するものです。

2 T・T(ティ—ム・ティーチィング)指導・・・1の教室をひらいてなお、担当教員  が時間的に余力のある場合は、担当者が複数指導の形で各教室に入り込み、学習につ  まずいている生徒を中心に補助指導を行います。

3 リラックスタイム ・・・友達関係をうまく作りにくい子どもたちを対象として、ス  ムーズに学校生活を送れるようにするためのソーシャルスキルトレーニングを含む、  リラックスタイムを設けます。時間帯は放課後を利用し、スクールカウンセラーの大  内先生と玉梶先生が担当します。

上記1〜3の指導については、本人・保護者と事前に話し合って、趣旨を理解して納得していただいた上で、対象者を決めます。相談の希望があれば、担任にご連絡ください。
なお、通級指導を修了し、本来の教室で学習する時期については、本人・保護者・通級担当と相談の上、決定します。