年度末のご挨拶
- 公開日
- 2025/03/25
- 更新日
- 2025/03/25
校長室から
まもなく令和6年度の教育活動も終了いたしますが、保護者・地域の皆様方には多大なご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
今年度「自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成」を学校教育目標に掲げ育活動を進めてまいりました。卒業式前に行った「3年生を送る会」は、本当に心温まる会でした。1、2年生の先輩への感謝の思いとそれにしっかり応える3年生の姿に、四条中学校の子どもたちもこの1年間で、自分で考える力と行動する力を身につけてくれたなと実感しました。そしてそれぞれが次のステップに向かって新たな一歩を踏み出してくれたと思います。今、子どもたちを取り巻く環境は日々大きく変わっています。その中で、あらためて「学校の使命」が問われていると思います。これからの社会を生き抜く子どもたちに必要な力は何かを見究め、その力を確実につけられるよう教育活動を続けていきたいと考えます。これからも四条中学校がさらに発展していくよう教育活動を進めてまいりますので、皆様方のご指導とご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
最後に、私事ではありますが、私は3月31日をもちまして37年の教員生活を終え、退職することとなりました。四条中学校では10年間の長きにわたりお世話になりました。保護者・地域の皆様方には在任中、多大なご支援とご指導をいただきありがとうございました。生徒の皆さんとも楽しい日々を過ごさせてもらい、たくさんの思い出をいただきました。本当にありがとうございました。四条中学校の今後ますますのご発展をお祈りしております。
令和7年3月25日
京都市立四条中学校 校長 山本 哲也